06月≪ 2018年07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ちょっと暗い日記です。長いので閲覧注意(゜∇゜)




10月になって今更初日記です(^q^)
前は日記書いてなくても比較的つぶやいたりしてたけど。
今月1回くらいしかつぶやいてなかった^^;
もう私死んだとか思われてたらどしよwww
と思ったので一応現状報告しようと思います。
9月末から色々ありまして…
精神的にもちょっと辛いときがあったけど、今は大分落ち着いたので!
ただほんのすこしくらーい話になってしまうので…
それでも読むよ!って思って頂ける心優しい方は読んであげてくださいまし…!






































先月の末に愛犬の1匹ヨーキーのようちゃんが病気になってしまって。
最初は散歩をだんだん嫌がるようになって
なんか変だな…って思う程度だったんやけども。
その2日後ぐらいに、様子がおかしくなって…
座ろうとしてもころんと寝転んじゃう感じになってしまって
そんとき私は仕事中で母からようちゃんがちょっとおかしいってメールが入ったから
30分だけ仕事早退させてもらって慌てて帰ったら、意外にもようちゃんは元気そうで。
普通に歩いてたし。安心して病院行って薬もらって。
様子見って感じやったんやけど。
その2日後ぐらいに急に立てなくなってしまって…
また病院行ってレントゲン撮ってもらったりして。
おそろく椎間板ヘルニアか骨髄系の病気と診断されたんやけど。
はっきりした原因はわかんなくて。

ここからようちゃんの介護生活が始まって。
寝たきり状態なので、餌・水・トイレの補助。
あとは床ずれ防止のために何回か向きをかえてあげたり。
ただ夜鳴き?みたいなものを毎晩して…
ワンワンやなくてクーンクーンみたいな声。
おかんとうちが交互で夜中のお世話をしてた感じでした。

ほんで16日にうちは仕事やったので、うち以外の家族で再び病院行ったんやけど。
そこで先生にMRI検査のことを言われたみたいで。
仕事から帰ったらお姉ちゃんも悲しそうで、お母さんは目が真っ赤で。
その様子でなんとなくどんなこと言われたかは想像ついたんやけど。
MRI検査して病気の原因を判明させて、その原因に合った治療をしていく。
それがいいんだろうけど。
MRI検査は全身麻酔になるし、確実に病気の原因が分かるとも限らない。
そして高齢のようちゃんが全身麻酔に耐えられるのか、麻酔が打てたとしても目が覚めないかもしれない。
お医者さんにこんな感じに言われたみたいで。一度家族で話し合って決断、ということになりました。

最初うちはMRIってのがどんなんか分かってなくって…
色々ネットで調べたんやけど。
やっぱり高齢の犬には厳しいような気がして。
何より麻酔から目が覚めないかもしれないというのが一番怖くて。
検査中に亡くなってしまったら?そんなお別れってないよ、って思ってしまって。
MRIは辞めることにしました。

18日に先生にMRI検査は辞めます、ってこと伝えに行ってようちゃんの様子を見せたんやけど。
先生がいつもより深刻な顔をしてて。
「ちょっと厳しいかもしれない」
って初めて言われて。
それを聞いてお母さんがボロボロ泣いて、うちも大号泣してしまって。
犬って人間の表情が分かるから、うちらが心配そうな顔してると犬も不安になるから
なるべく犬の前では笑っていよう、っていつも思ってるんだけど。
このときばっかは泣いてしまって。笑おう笑おうって思うのに、
ようちゃんのこの先のことを考えたら涙が止まらなくなってしまって。
もうお別れが来ちゃうの?こんなに突然なの?って思ったら我慢してたものがこみ上げてしまって。
その日は注射を打ってもらって帰ったんやけど。
帰ってからも息が荒くて…体全身で息してる感じ。
見てて本当に先は長くなさそうだな、って思ってしまうくらい。
介護のときは絶対明るい声と表情で!を心がけてるんやけど。
一人のときはいっぱいいっぱい泣いてしまうんよね…
風呂なんてすっぽんぽんをいい事に大号泣して!
仕事でも1人だと泣きそうになるから常にポケットにハンカチ入れてたりして!

仕事場も犬関連な仕事な訳なので。他の犬見ると辛いかな~
って思ってたんやけど案外そうでもなくって!
元気な犬見るといいな、って思うけど…それと同時にうちも頑張ろう!
って逆に元気もらえる。
常連さんもよく来るから喋ると自然と笑える!
仲いい常連さんとかに、うちの犬が病気で~的な事言うとすごい心配してくれるんだけど。
自然と笑顔で、大丈夫です!って言えるんだよね。
本当は凄く凄く心配だけど、なんでか店だと結構強気でいれるんだよ。
スタッフももちろんみんな犬好きだから、うちのこと気にかけてくれるんやけど。
その気持ちも凄く嬉しくって。笑うってすごく大事なこと。

ようちゃんはうちが専門1年生のときにお世話してたわんこで。
うちの学校は1年生のときは1人1匹担当犬がいるので、うちはそんときようちゃんが担当犬で。
2年生になったらみんな担当犬は外れて選科にすすむんだけど。
うちは訓練科にすすんで。訓練科だけは担当犬がついて、先生がその担当犬を選ぶんやけど(1年生では自分で選べる)
うちはそのとき最近買い取った、トイプーのソラくんが担当犬でした。
でも訓練科の他の男の子の担当犬でようちゃんで。
また訓練科でようちゃんが触れる!って思うと嬉しくてさー
ようちゃんは訓練科のみんなには大変お世話になった訳なのです。
訓練科のみんなとは今でも仲良くさせてもらってて。
今でも定期的にみんなで集まったりしてるくらいみんな仲良しでw

ようちゃんは訓練科のみんなにお世話になったから、みんなに今のようちゃんの状態を伝えなきゃな!
そう思ってみんなにようちゃんの写真付きでメール送ったら。
半数以上の子がメール返してくれて。
中にはすぐ返事くれる子とかもいて…

「ようちゃん!訓練科のみんながついてるから元気になろ!」
「久しぶりにようすけ見たら俺も元気もらった、ありがとう」
「ミキがようちゃんのこと大事にしてるのは一番、ようちゃんが分かってるよ」
「ようちゃんも全力で生きてるから大丈夫!ミキの気持ちを大事にしてね」
「ようちゃんとの時間を大事にね」
「ようちゃん頑張ってるんや!ようちゃん強いね!」
「無理しん程度に頑張ってな」
「ようちゃんもミキも心配になっちゃった」

他にも色々あるんやけど、こんな感じのあったかいメールをみんながくれて。
みんなのメール見てほんとに涙が止まらなくなってしまって…
うちもようちゃんもどんだけ幸せなんだろう
こんなに応援してる子がいるんだから絶対頑張ろう!って思った!
ほんとうにうまく言えないんやけど、友達っていいな。
一生みんなの友達でいたいって思える。

ようちゃんが病気になってしまって数え切れないくらい後悔した。
その分これからは少しでも後悔しないように全力で介護して、時間が許す限りは傍にいたいって思う。
みんなのメール見るとやっぱり泣いちゃうけど、すっごくすっごく元気出る!
本当にあの学校に行って良かったな。訓練科入って良かったな。

毎日泣いてた生活からさよならして、今は割りと明るく生活してます。
ようちゃんも今週くらいから調子が良くなって、息遣いがかなり穏やかになりました^^
25日に病院行ったら「大分落ち着いたね」って先生にも言われて
ちょっと安心。今もすごく健やかに寝ています^^
病気になってからも食欲あり、うんちは硬いのでそこは安心してるけど。
オシッコはちょっと出してあげないといけない状態。
ようちゃんの体調がおかしくなって調度1ヶ月くらい。
ちょっとずつ介護生活にも慣れてきました。

同じ訓練科だった子が、メールでうちの犬も今ようちゃんと似た状態って教えてくれて。
その子も2年前に学校の犬を買い取ってお世話してたんやけど。
今年の正月くらいから、寝たきりになってしまったって言ってて。
症状がようちゃんと似てたからメールで色々聞いてアドバイスもらってたの。
その子の犬は寝たきりになって10ヶ月くらいになるって言ってたから。
ようちゃんもきっと頑張れるって凄い思えて、それと同時に大変な思いをしてるのはうちだけやないんや!
って思ったら結構楽になって。その子の存在が凄いありがたかったんやけど。

今日その子から、25日の夜に犬が亡くなってメールがきて。
亡くなったって報告の後にも、ようちゃんへのアドバイス書いててくれて…
どんだけこの子は優しいんや、って思って…
亡くなったっていう報告だけでも辛いのにアドバイスもくれて。
もうごめんなさいとありがとうの気持ちが溢れまくって、慌てて電話して。
いっぱいいっぱい泣いてるかな、って思ったけど。
「もしもし」の声が凄く元気で…その声聞いたら逆にうちが泣いてしまって><
どんだけこの子強いの…って思ったら余計涙とまらんくって
うちが泣いてどうする!!って感じだったけどありがとうとごめんなさいは言わなきゃと思って
いっぱい申し訳ない気持ちと感謝の気持ち伝えました。
電話でも色々お互いの話して。気持ちが軽くなったよ。
友達の気持ちも軽くなったといいな。

そんな感じで今とても目が痛いです^^;ナキスギ
ペット飼ってない人にはあんまりわかんなくてつまんない話で申し訳ないです><
ペット飼ってる人はもう分かってる方々ばかりだと思うけども…
今元気でも明日になったら分からない。
今って時間を本当に大事に過ごして下さい。
思い出いっぱいつくってあげてね!
うちも今からじゃ遅すぎるけど、少しでもようちゃんが嬉しいな、楽しいな、って記憶が残るようにしてあげたいです。
うちに来て幸せだったって思えるようにしてあげたい。

23日に家族写真撮りました^^
弟は今大阪に住んでるからいないけど…ようちゃんのことはなしたら凄く心配してくれました。
ようちゃんが生きてるうちに一回帰って来てくれたらな、って思います。
家族5人+犬3匹みんなみんな大事な家族。
これから少しでもみんなで楽しいを共有したいです。
少しでも長くようちゃんが息をしてくれるように絶対絶対頑張るからね!
明日からも元気に明るく仕事もして、ようちゃんとも一緒にいる。
これが今の幸せ!

なので本当に申し訳ないけど、趣味のこっぷれはちょっとお休み。
ようちゃんの具合が良さそうなら時々やるかもやけど。
11月はイベント等参加はできません。ごめんね…
12月はまだなんとも言えない感じ…
気分転換も必要だから12月は1回くらい行きたいな、とは思うんやけど。
なんとも言えないのです…ネギま部のみんなごめんね(´;ω;`)
気軽に行けるお菓子の城とかならいいかな~とは思うけど…><

ほんなこんなで今年のDハロもキャンセルにしてもらって…
Dハロは1年で1番楽しみにしてるって言ってもいいぐらいのイベントだったので
本当に本当に悩んだんやけど…
Dハロは来年もある、って思い辞めました。
そよ子にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです…ほんとにごめん><
でもそよ子が、私も気持ち分かるよ、って言ってくれてこと凄く凄く嬉しかった。
来年やろうって言ってくれると思わなかったから…感謝の気持ちでいっぱいで…!
ほんとに優しい友達です。ありがとう。来年楽しみ!
来年は絶対2デー行く<●><●>

もうどれだけの人に感謝すればいいのか分からないくらいです。
友達ももちろんだけど家族にも感謝。
みんなのおかげで頑張れます。
ちょっとしんどいときもあるけど、苺咲は元気です!
また落ち着いたらイベントでもロケでも行きたいな、って思ってます^^
12月か1月は行きたい。
てか1月はインテ行きたい←
そして冬にどうしても出したい新キャラいる!衣装買ってないけどな!
ほんと自分がオタクで良かったって今思ってんだけど
辛いときのホモがどれだけ私を救ってくれたか←
双子ありがとうサブマス好きだぁあああああああああ(分かる人だけ分かってあげて


と、すんごい長い日記ごめんなさい。
最後まで見てくれた優しい方々…ありがとうございます!
みんなのおかげで元気に無理のない程度に頑張っていきます!
あ、あと途中で本名晒してサーセン^^ミキだよ☆
ほんでは次からは絶対明るい日記だから^^
目指すは明るい明日!出発進行(`∇´ゞ
スポンサーサイト


カテゴリ : 【未分類
| top↑


| ホーム |
*ダメ管理人*

苺咲(めいさ)

Author:苺咲(めいさ)
只今絶賛ネギま中。
三度の飯より楓が好き。
ネギま以外ではマイナー萌え^^
今は天空の難破船のせいでコナンに萌えていたり…
アイマス2にwktkしたり、種村作品いいなーwって再確認したり^^
コスプレ狂でつ。
名古屋周辺イベに出没。
たまに遠征有。
こっぷれ以外ではディズニー行くのが趣味!
トイ・ストーリーのウッディを愛して病まないw
ウッディ厨の痛い子です^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
*熱烈プレイ中*
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。